本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

JW CADを使ったフリーランス事例!女性が在宅で無理なく稼ぐ方法

JWCADを使ったフリーランス事例! CADフリーランス・独立・業務委託
スポンサーリンク

JW CADは、主に図面を作るツールです。

機械系や建築系など、さまざまな場面で使われております。

JW CADはフリーソフトのためユーザー数も幅広く使用されているため、これを使って副業されている方も多いと思います。

今回はJW CADを使ってフリーランスをしている現役CADオペレーターのかたに、フリーランスで稼いでいる事例として具体的な内容、収入、失敗談、これから副業したい人へのアドバイスについて語ったもらいました。

スポンサーリンク

JW CADのフリーランスを始めた理由

JWCADのフリーランスを始めた理由

私がフリーランスになろうと思ったきっかけは、子供の小学校入学を期に在宅で仕事をし、子供の帰りを待ちたいというのが主な理由でした。

そしてコロナウィルスの到来で、尚更在宅での働き方を模索していました。

元々地元の建築会社や設計事務所などを経験し、図面を書くことには自信を持っていましたし、CAD はパソコンがあればどこでも出来る仕事と思っていました。

ずっと働いてきましたので仕事を辞める事に不安はありましたが、やはり子供が産まれてから働き方に関してずっと思ってきた部分がありましたので、コロナ化で在宅ワークも増えるだろう…と見越し、思い切ってフリーランスになることを決めました。

JW CADのフリーランスの仕事の見つけ方

JWCADのフリーランスの仕事の見つけ方

はじめはたくさんの求人情報や、在宅、フリーランスなどと検索していましたが、途中で、「これだと雇われる側で、対等ではない…」と思い、検索の仕方を変えていきました。

その中で、私が利用したものは、スタジオアンビルトSOHOママワークスクラウドワークスでした。

スタジオアンビルト

スタジオアンビルトは、全国の建築のスペシャリストの方に仕事を依頼も出来るし、受注も出来るサイトです。

毎日案件がありますし、受注するまでの期間も早いです。

間にスタジオアンビルトが入っていますで、契約金額から手数料は引かれますが、安心して取引が出来ます。

建築関係のお仕事をご希望の方は、是非チェックして欲しいサイトです。

スタジオアンビルト

SOHO

SOHOは完全に自分対企業様になります。

対企業様と何かトラブルが起こったとしても自分で対処する必要があります。

事項に詳しい内容を書きますが、私には合わなかったサイトかな…と思います。

SOHO

ママワークス

ママワークスは、在宅での業務委託になります。建築だけではなくたくさんのお仕事があります。

私自身は、JW CADしか出来るものがありませんでしたが、少しでも他のスキルを持っている方は、チェックしてみても良いと思います。

ママワークス

クラウドワークス

最後にクラウドワークスですが、おそらくこちらを利用している方はたくさんいらっしゃると思うのですが、競争率がとても高いように思います。

クラウドワークス内での実績や評価等が受注できるポイントになるのではないかなと思います。

今日はその中でも、スタジオアンビルト、SOHOでの仕事事例をご紹介させて頂きました。

他にはクラウディア、クラウドワークスというところも最近ありますので、ワーカーとして登録しておくことで仕事の依頼が来る可能性も出てきます。

クラウディア

業界トップクラス。リモート案件注力。
70%以上がリモートで働けるお仕事です。

クラウドテック

独立したい。副業したい。そんなフリーランスのための求人サービス。
報酬額や勤務地、職種やスキルなど、ワーカーの希望を専属キャリアサポーターが伺い、最適なお仕事をご提案します。

その他にも以下記事にCADフリーランスにおすすめのサイトがまとめられています。

JW CADを使ったフリーランス事例の詳細内容

JWCADを使ったフリーランス事例の詳細内容

スタジオアンビルトで受注した既存バス停の修繕工事の図面作成

私がフリーランスになり初めて受注したのが、スタジオアンビルトで「既存バス停の修繕工事の図面作成」でした。

私がフリーランスで働くことでまず決めたことは、金額より実績を作ることを先決しようと決めました。

全部で7枚でしたが、1枚いくらという単価にはせず、時給で考えた場合の自分の最低時給 1,000 円で考えた場合、どのくらいの日数でできそうかを想定し、1日7時間、5日間の作業で35000円で受注しました。

私が今まで書いてきた図面は、主に住宅や鉄骨造等の建物関係でしたので、初めて書く図面に少し不安を感じておりました。

しかし依頼主の方が、すごく丁寧に説明付きの図面を送って下さったので、順調に作業を進めることが出来ました。

分からないこと等は作業終了時間に合わせメールで質問し、次の日の朝には回答メールが来ていたので、その日の作業もスムーズに行う事ができ、大変作業しやすいお仕事でした。

初めてのフリーランスで中々リズムが分からない中、この方と最初にお仕事する事ができて本当に良かったなと思っています。

SOHOで受注した既存店舗の改修図面作成

次にSOHOで仕事を受注しました。「既存店舗の改修図面」の作成でした。

ここで失敗した…と思ったのが、最初に契約金額を決めていなかったことです。

ネット上では金額等の提示はありましたが、最初のお話の段階ですぐ仕事の内容の話になってしまいましたので、金額に関して言うことが出来ませんでした。

そしてここの企業様は最後まで契約金額は回答してはくれず、私も何日か関わる中で、担当の方に仕事内容の質問をしても回答はもらえず、しょうがないので自分なりに書いた図面で送り、指摘等欲しい旨を連絡してもスルーされ、良いのか悪いのかも分からず書いていました。

そして今度は担当ではない方から図面の催促の連絡がきたりと、全く信頼関係が持てず終いでした。

作業が終了し金額に関してのご連絡をしたところ、こちらもスルーされ、最悪支払ってくれなくてもいいや、もう関わりたくない…とさえ思いました。

支払い予定は末締めの翌月払いだったので、私も忙しさの中忘れていた頃、突然メールが来まして、御支払いするので振込先を教えて欲しいと。

金額交渉もしていないのに!?で、いくら振込む気でいるの!?

こちらの金額の連絡はスルーしてたくせに!?とかなりハラワタ煮えくり返しましたが、振込先連絡後すぐ自分が思っていた以上に振込みがあり、何も言うことがなくなりました…

ただ本当にもう関わりたくはないと思いましたので、「入金確認しました。ありがとうございました。」だけの文章でメールしました。

私もまだまだ未熟ですね。。。結果、平面面、立面図、法チェック図の計3枚(1枚6時間)で50000円でした。

長くなりましたが、いろんな方がいる、というのを勉強しました。

人それぞれ考えは違うと思いますが、私は常にチャットワークやメール、電話等でお互いが確認しあえる関係性を築ける方との方が信頼関係も生まれますし、自分も働きやすい環境でした。

JW CADフリーランスの1日のスケジュール

JWCADフリーランスの1日のスケジュール

1日のスケジュールは色々ですが、基本は以下のスケジュールで仕事をこなしています。

9:00作業開始の報告と今日の作業内容をメール
少し時間のある日は、洗濯を終わらせたり、洗い物をしたり家事もやったりしています。
11:00-14:00昼ごはんは、切りのよいところで取ったりしますので11時になったり、14時ころになったりと毎日バラバラです。

30分くらいで食べ終え、すぐまた作業に取り掛かります。

17:00だいたいのところで切り上げ、今日の報告と、明日の作業予定をメール

JW CADフリーランスのメリット

メリット

一番のメリットは自分のペースで仕事を進められることだと思います。

私自身はその日与えられている課題をこなすことが出来るのなら、一日のスケジュール管理は自分で決めて良いと思う、という考えなので、気分転換に外に出かけてみたり、ネットを見ていても、与えられている仕事をこなす事が出来るのなら全然良いと思っています。

CADはずっと同じ姿勢や考えながら進めたりするので、体や頭のリフレッシュの為にも良いことだと思います。

通勤時間がないことも大きなメリットです。

特に兼業主婦の方は常に時間に追われています。

通勤時間が無いだけでかなりの時間短縮になります。

在宅なので勤務中家事をする事もあるのですが、会社にいると電話を取ったり、同僚とおしゃべりをしたり、休憩したりを考えると、効率よく時間を使えているとは思います。

JW CADやその他技術のスキルアップ方法

JWCADやその他技術のスキルアップ方法

スキルアップする為には、月並みですがたくさん件数をこなす事だと思います。

そして自分がこれまでやった事がない仕事でも挑戦してみる事です。

今はネットで調べるとたくさん情報が出てきます。

調べる事で知識も増えますし、スキルアップにもつながります。

もし次に同じような仕事があった場合、自信もつきますし手をあげやすくなります。

1つの事を極める事も重要だと思いますが、たくさんのスキルを身につけておく事でチャンスの
機会が増えます

JW CADフリーランスをやっていく上で大事なこと

  1. 分からない事等はそのままにせず、必ず確認する
  2. 真面目に誠実に対応する
  3. メールだけでなく電話連絡やWEB会議等でこまめに連絡を取る

フリーランスは全て自己責任になります。

問題が発生しても自分で対処しなければなりません。

私自身が気をつけていることは、分からない事等はそのままにせず、必ず確認することです。

フリーランスということは、社長なんだ、という気持ちを持ち全てに責任を持って行います。

しかしながら問題が発生する事はあると思います。

その時でも自分がその時々で最善の対応をしていれば非は無いと自信もつきますので、できるだけ真面目に誠実に対応するよう心がけます。

もう一つ大事な事がこまめに連絡をとる事です。

企業様も対面出来ないので相手に対し、多少なり不安な要素があるかと思います。

不安な部分が信頼関係にも影響し、相手に対しての物言いや態度に出てくる事もあります。

そういう事を少しでも解消する為、私はメールだけでなく電話連絡やWEB会議をするようにしています。

JW CADのフリーランスでは確定申告の知識も必要

フリーランスになったら青色申告など確定申告が必要になります。

そこで私も会計ソフトの「弥生」を導入してみました。

会計ソフト利用がはじめてだったの不安でしたが、かんたんに使える作りになっていたので問題なく使えています。

私が選んだベーシックプランでは分からない操作が出てくると、電話・メール・チャット・画面共有などで丁寧に教えてくれたので非常に助かりました。

さくっと確定申告を済ませることができましたよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は JW CAD のフリーランス事例をご紹介致しました。

以下にCADフリーランスをする際の稼ぎ方や仕事の探し方についてまとめてあります。

他にもAutoCADVectorWorksなども案件が多いので、こちらもスキルを身につけられる
よう勉強しても良いのではないかと思います。

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CADフリーランス・独立・業務委託
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました