本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

JWCADの在宅副業で月5万以上稼ぐ!実際の事例や収入、やり方を公開

CADオペの在宅・副業
スポンサーリンク

無料で使える2DCADとして建築関係を中心に広く使われているJW_CADがあります。

副業案件が多く、無料で使えることから副業にオススメのCADです。

今回はJWCADを使った副業案件として建築・土木関係の図面作成の事例をご紹介し、それぞれの具体的な内容、収入、これから副業したい人へのアドバイスなど副業経験者に語ってもらいました。

その他のCADの副業事例や方法については以下の記事もおすすめです。

AutoCADFusion360SolidworksベクターワークスRIKCADなどの副業事例や副業の仕事を見つけるためのサイトなどが掲載されています。

JWCADを使っていなくてもCAD経験ある人なら比較的早く習得できると思います。

基本操作や学び方などは以下の記事も参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

JWCADを使った建築施工図の副業事例

JWCADを使った建築施工図の副業事例

建築系の派遣CADオペレーターから最近、独立して、現在はフリーランスをしている58歳女性です。

私のJW_CADの副業事例は、建築施工図で、具体的にはマンション建設の躯体図、タイル割図の作成でした。

依頼主から意匠図、構造図と参考図面をPDFで頂いて、それを理解して作図します。

普段は現場で打ち合わせしますが、ネットのお仕事の場合は、資料を読み、質疑を出して自分で考えながら進めます。

チェックバックは1回だけお受けします。

JW_CADの副業のメリット・デメリット

メリット まとまったお金になりますし、何より自身の勉強にもなります。

また、AutoCADは有料ですが、JW_CADは無料で使えるので助かります。

デメリット 平日は派遣で働いていたので、休日が無くなりました。ボリュームもあったので、体力的にもキツかったです。

JW_CADの副業の収入と作業期間

今回の事例は、3月から6月の3か月間で出来たところから送るという感じでした。

マンションの進捗によって、急ぎの指示がありました。

基礎、土間などは、かなり急ぎだったので、間に合うか必死でした。

収入は、全体で約20万円でした。

JW_CAD副業の見つけ方

以下のようなクラウドテッククラウディアクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスに登録したところスカウトされ、その後直接のお仕事をたまに受けています。

クラウディア

業界トップクラス。リモート案件注力。
70%以上がリモートで働けるお仕事です。

クラウドテック

独立したい。副業したい。そんなフリーランスのための求人サービス。
報酬額や勤務地、職種やスキルなど、ワーカーの希望を専属キャリアサポーターが伺い、最適なお仕事をご提案します。

ポイントはクラウドワークスのプロフィールに保有スキルや図面実績などのポートフォリオを載せ、しっかりと自己アピールをすることです。

依頼主は、プロフィールを見て、仕事をお願いできると判断するとコンタクトしてきます。

一番最初のお仕事は、基礎図面一枚からでした。一旦信頼関係が築ければ、直接会わなくてもお仕事が潤沢に進むようになります。

JW_CADの副業で苦労した点と副業したい人へのアドバイス

本業があると、休日しか作業できないので、時間調整に苦労しました。

家族の協力がなかったら難しかったと思います。

先方とのやり取りはメールだけなので、意思疎通がポイントになります。

建築図面のお仕事は経験がものをいうところが大きく、学校に行っただけでは知識が追いつかず、未経験者が、いきなり副業することは難しいです。

トレースのようなわかりやすいお仕事から始められるとよいと思います。

できたら、電話やボイスチャット、ズームなどでの打ち合わせがあればなお良しです。

納期は絶対なので、とにかく時間の確保が大切となります。

最初は時間の見積もりも難しいと思います。納期に余裕のない時は無理せず断る勇気も大切。

一旦受けた限りは、かならず納期に納められるように。間に合わないと思ったら早めに相談した方が良いです。

JWCADを使った店舗図面作成の副業事例

JWCADを使った店舗図面作成の副業事例

二級建築士として、公共事業の設計、監理や、一般建物の許認可、設計を行っている38歳女性です。

副業では、JW_CADを使った店舗設計として、美容関係、飲食店等のデザイン、意匠設計、電気、機械設計を行っています。

JW_CADを使った店舗設計の副業収入と作業期間

報酬は1物件10万~15万ほどで、作業期間は1カ月~3カ月ほどが多いです。

副業案件は、クラウドワークスや、現場先で合った工事業者さん、前職でつながりのある工務店さんから、お仕事をもらっています。

経験を活かしながら副業収入を得られるのがメリット

自分の仕事の経験を活かしながら、建築の中でも別の分野の仕事ができることにより、マンネリを感じなくなるので、ハリができ正社員で働く事にも意欲が湧いてくる。

自分自身の知識の向上にも大いに役立つ

また設計業は給料が安いので、副業は金銭面でとても助かる。

副業をすることで、つながりが増えて、正社員としての会社への仕事を貰えて給料アップが見込め、独立への1歩として、自分の顧客を増やせる。

副業のための時間づくりが大変

正社員で働いていて残業が多い分野なので、とにかく時間がない。

打ち合わせ時間が、平日の夜、休日になるので忙しい。現在はZOOMがあるのでとても助かる。

建築士の免許を提示する事が出来ないので、誰かの下で仕事を行わなければならない為、報酬が減る。

図面にその人の癖が出るので、怪しまれる。

JWCADを使った建築図面(建築設備)の図面作成の事例

JWCADを使った建築図面(空調設備)の図面作成の事例

一般設備(空調設備)の仕事をしている49歳男性です。

副業の内容は建築図面(建築設備)の図面の作成依頼でした。

当方は一般設備(空調設備)の仕事をしていますので、この仕事の依頼を受けました

JW_CADの副業のメリット・デメリット

メリットは、今まで作成したことがない部類の図面でしたので、勉強になりました

部品ひとつとっても名前や用途など一から勉強出来たことはとても良かったと思いました。

デメリットは、せっかく今までしたことのない仕事をして、新しい知識や経験を積んだにもかかわらず、その知識や経験をその後に生かせる仕事が出来なかったことです。

生かせる仕事が出来なかったというか、生かせる仕事に巡り合わなかったです。

JW_CADの副業の収入と作業期間

報酬は5000円程だったと思います。

当時は副業も始めたばかりで、相場などもわからず依頼を受けていましたので、今思えば安かったと思います。

時間は平日の夜1~2時間、週末に2~3時間程だったと思います。

JW_CADの副業の探し方

この仕事は、ココナラというサイトで依頼を受けました。

探し方としては、とにかく自分にできそうなもの、ちょっと勉強したら出来るかもしれないと思うものに積極的にアピールしていました。

そんななか、こんな仕事があるんですけどどうでしょうか?と声をかけられました。

最初は自分に出来るかどうか不安でしたが、引き受けることにしました。

JW_CADの副業で大変だった事と副業したい人へのアドバイス

設備とは違う建築の部品や名称、用途など初めて目にするものが多く、覚えるのに一苦労でした。

また、建築の部品や名称や用途など間違って覚えていたものもあり、それを修正するのが大変でした。

今まで仕事をして培ってきたものが通用せず、また一から勉強しなくてはならなかったのは大変でした。

自分のイメージしていたもの(図面作成等)と、実際の正解が違っていたこともあり、それを覚えるのに大変苦労しました。

確かに、今まで自分が経験したことがないことを行うのは大変勇気がいることだと思います。

ですが、その経験したことがないことを経験することにおいて、また自分に新しい知識や経験が上乗せされていくのはとても良いことだと思いました。

チャレンジすることは大事なことだと痛感しています。

JW_CADを使った在宅ワークの副業事例

JW_CADを使った在宅ワークの副業事例

建築設計事務所の経理事務をしている39歳女性です。

元々は建築のCADオペレーターを長年やっていたので、その延長として、住宅の建築設計図をjwcadで作成する副業を在宅ワークで業務委託請負契約で行っていました。

JW_CADの図面別の収入は?

設計図の種類は案件によって配置図、平面図、立面図、展開図等ありました。

基本的に平面図、展開図は図面1枚当たり5000円、配置図、立面図は図面1枚当たり2500円

複雑なものになると1000円ほど加算される場合もありました。

副業案件は、定期的に@sohoというサイトでJWCAD図面作成業務の募集を探していました。

色んな住宅プランが見れ本業にも活かせたのがメリット

副業をしていた当時は本業でも建築設計に携わっていたので、いろんな住宅のプランをみることで本業にも活かせられる事が結構あり、勉強になったことが良かったです。

また、一般的な住宅がほとんどだったので、比較的簡単に図面を起こすことができて、スムーズに作業が進められました。

依頼者との連絡は全てメールで、図面ができ次第データを送付していたので、納品の手間が少なく楽でした。

また、請求書等のやりとりもメールのみで、直接依頼者の元に出向くことが一切ないのも移動費の面で良かったです。

突発依頼があり時間確保が必要

こちらの予定に関係なく不定期に発注がくるので、案件によっては作業時間を確保することが大変でした。

JW_CADの副業で大変だった事と副業したい人へのアドバイス

本業の休日など時間がある時は副業の作業をまとめてできますが、平日にまとめて発注を請けた時には、本業を終えてから夜中まで作業に追われることもありまあした。

設計図は普段書き慣れている種類の図面なら作業がとても楽ですが、書き慣れていない図面の作成には結構時間を要します。

時給制ではなく完成させた図面1枚納品することによって報酬が発生するので、いかに効率よく短時間で作業を完了させるかが重要です。

CADの副業をやる方は、時分が作成する1枚1枚を正確に、そして短時間で仕上げることを続けていくことで依頼者からの信頼も得られると思うのでがんばってほしいと思います。

常にCAD操作に慣れておくことも効率をあげるポイントになってくると思います。

JW_CADを使った土木の施工図面の副業事例

JW_CADを使った土木の施工図面の副業事例

現在、育児休職中の36歳女性です。

JW_CADを使った土木の施工図面、主に展開図の副業をしていました。

JW_CAD副業の収入と仕事の探し方

複数枚を同時進行で更新していく必要があったため、20枚仕上げるのに2週間の拘束時間がありました。

報酬としては、1枚3,000円(拘束時間を含む)だったので、60,000円の報酬をいただきました。

当方、たまたま知り合いの業者から仕事をいただきましたので、自ら探してはいないですが、別の在宅ワークサイト、ママワークスに登録しております。

そちらのサイトの自己紹介のページのスキル欄にしっかりCADが使用できる事を記載し、アピールするとスカウトメールが届きます。

CADは在宅ワークとして人気の為、仕事が記載されるとすぐ募集終了をするイメージがありますので、自ら応募することをもオススメします。

JW_CAD副業のメリット・デメリット

JW_CADは土木向けの専用ソフトではない為、一から仕上げるのがデメリットでありました。

平面よりも、立体的な物を描き上げるのは労力が必要になります。

メリットはJW_CADはパソコンスキル初心者でも扱いやすいことです。

公共機関の使用するCADがJW_CADだったため、変換ソフトなどを使用する必要がなく、描いたものにズレを生じるような余計な手間がありませんでした。

JW_CADは無料で使えるので副業にオススメ

ずっと土木向け専用ソフトを扱っておりましたので、最初はJW_CADに慣れるまで思うように作業効率があがらず納期との戦いで苦労しました。

ただ、JW_CADは無料で始められるものなので、初心者の方でも手軽に取り入れることができます。

CADといえばやはり細やかな作業が必須となりますので、集中力と根気が必要になってくるかと思います。

尚且つ、CADを扱う仕事については納期も短い場合がとても多く作業スピードも必要となってきます。

描き直し依頼もとても多いので連絡が取れる環境が必要であったり、労を費やしますが、何と言ってもリモートワーク可能で、出社の必要がありません。

このメリットはこのコロナ禍ではとても大きいので、根気強くコツコツ作業するのが得意な方にはもってこいのお仕事だと思います。

CADプログラミングを習得して年収大幅UPを目指そう

JW_CADの副業をしつつ、プログラミングを習得し更なる年収アップを狙えます。

大企業中心に今はCAD操作もプログラミングで自動化が進んでいます。

CAD操作を熟知している皆さんがプログラミングも習得できると、自動化のアイデアがどんどんわいてくると思うので、そういう人材は非常に貴重です。

CADに使われるプログラミング言語は、JavascriptRubyPythonなどがあり、これらを取得できれば会社でかなり重宝されます。

そのプログラミングスキルを持って、給料UPに繋がりますし、副業をしても良いです。

もしくは転職して大幅に年収アップも望めるでしょう。

以下の記事ではCADオペレーターがプログラミングを学ぶメリットや、プログラミングを学びつつ、転職を斡旋してくれるオススメのスクールも紹介しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もし副業でなく転職を考えている場合は、建築に特化した建築転職というエージェントがおすすめです。

ここまで建築に特化した転職エージェントは珍しいです。

しかも、以下のようにサイトにいくと職種でCADオペレーターを選択でき、それに特化した転職先をエージェントとチャットでやり取りできます。

建築転職チャット

転職はタイミングが大事です。良い会社が求人を出しているタイミングに合うと転職でき、年種アップにもつながります。

建築転職への登録は無料です。まずは登録だけでもしてそのタイミングを逃さないようにしましょう。

建築転職

建築系技術者に特化した転職エージェントです。アドバイザーは、建築関連の国家資格者が中心であるため、求職者と求人企業のニーズを正確に把握することができます。サイトにアクセスするとチャット形式でスムーズに登録できるので便利です。

その他、建築CADオペレーターの転職に強い転職エージェントは以下の記事も参考にしていただければと思います。

今回はJW_CADを使った副業事例についてご紹介しました。

副業経験者の皆さんがよく言っていたことをまとめると以下の印象です。

  1. JW_CADは無料で使えるので副業にオススメ
  2. 在宅ワーク可能で副業しやすい
  3. 副業の仕事はクラウドワークス・ココナラ・知り合いからもらった
  4. 副業をすることで勉強になる
  5. JW_CADの副業案件は建築関係の図面作成依頼が多い
  6. 時間のやりくりが大変

副業収入も5万~20万円とガッツリ稼げる印象があるので、副業にチャレンジしたい人にはオススメです。

その他、CADオペレーターが在宅でできるオススメの副業は以下の記事にもまとめてありますので参考にして頂ければ幸いです。

CADのアルバイトを見つける方法については以下の記事を参考にしていただければと思います。

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CADオペの在宅・副業
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました