本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

AutoCAD副業で稼ぐ!在宅でもできる方法と収入の実事例をご紹介

AutoCAD副業で稼ぐ!在宅でもできる方法と収入の実事例をご紹介 CADオペの在宅・副業
スポンサーリンク

DXやデジタル開発が当たり前になりつつある現代では、CADはモノづくりに欠かせないツールとなっています。

そんな中でCADオペレーターとして企業で活躍する人も多くなってきています。

CADが使えるということは、エクセルやワードが使えることとは違い、手に職という特殊なスキルです。

そのスキルを仕事だけで使っているのはもったいないですよね。

皆さんが思っている以上、CADのスキルは求められていますし、そういった背景からCADの副業案件も増えてきています。

そこで今回は、様々なCADの中から、普及率が高いCADソフトであるAutoCADを使った副業事例として、建築から機械までの事例を紹介し、それぞれの具体的な内容、収入、気を付けるポイントについて副業経験者に語ってもらいました。

皆さんも本記事で稼ぎ方を知り、まずは月5万円の副業収入を目指してやってみると良いでしょう。

月5万円、自由になるお金が増えたら気持ち的にもだいぶ余裕が出ますよ♪

もし副業でなく転職で年収アップを考えている人は以下の記事も参考にして頂ければと思います。

ここではAutoCADが良く使われている建築業界に特化した転職先をアドバイスしてくれるエージェントをまとめてあります。

スポンサーリンク

AutoCADを使った施工図やデータ変換で副業収入を得た事例

AutoCADを使った施工図やデータ変換で副業収入を得た事例

現在、土木関係の価格調査の仕事をしている33歳の男性です。

前職が建築のCADを使った仕事だったので、その経験で副業をしています。

私が最近やったAutoCADでの副業の内容や収入についてご紹介します。

施工用図面の作業期間と副業収入

施工図面1枚、約8時間程度で報酬は手数料を引いて9000円くらいでした。

依頼主からの依頼資料を見て、1から図面を書いたので、結構時間がかかりました。

白地図PDFデータのCADデータ変換の作業期間と副業収入

約1時間程度の作業時間で報酬は5000円くらいでした。

AutoCADの機能でPDFをCADデータに変換出来るので、あまり時間をかけずに終わらせる事が出来ました。自分が受注した仕事の中では1番割が良かったです。

金物部品の図面作成の作業期間と副業収入

図面3枚で約7時間程度で報酬は7000円くらいでした。

手書きのスケッチを基に作図したのですが、パース図面の作図に時間がかかりました。

AutoCADの副業案件の見つけ方

基本的にはAutoCADの副業案件が多いですが、中にはJW_CADを指定している発注者さんもいるので、使い分けています。

AutoCADの副業案件の探し方ですが、私は副業案件の求人サイトクラウドソーシングを使っています。

AutoCADをはじめCADのモデリングや図面作成の仕事が多く掲載されていますよ。

これらのサイトに複数登録しておくのが、副業案件を見つける確率を上げるためのコツです。

登録は無料なのがうれしいところです。

副業案件の求人サイトならエンジニアデータバンクがおすすめです。

このサイトの何がすごいかというと、副業案件の検索はもちろんできるのですが、それ以外にもエンジニアどうしの情報交換や学びの場、転職案件の検索まで色んな選択がてきるようにサービスが準備されています。

自分自身のAutoCADに関する悩みや、今後についてなど色んな業界のCADオペの方々の話しも聞けて重宝してます。

情報収集のみでも登録可能です。登録はもちろん無料です。

エンジニアデータバンク

副業やフリーランスの案件だけでなく、転職紹介やエンジニア同士のスキル向上の繋がり、仕事のシェアなどもアプリで簡単にできます。これは今までになかったサービスですね。

続いてクラウドソーシングのおすすめなら以下の3つです。

建築系のCADによる図面の仕事はクラウドワークスが1番多いように感じますが、基本はいずれも案件に合うのもタイミングなので、全てのサイトに登録しておくことをおすすめします。

登録は無料なので何もデメリットはないので。

クラウディア

業界トップクラス。リモート案件注力。
70%以上がリモートで働けるお仕事です。

クラウドテック

独立したい。副業したい。そんなフリーランスのための求人サービス。
報酬額や勤務地、職種やスキルなど、ワーカーの希望を専属キャリアサポーターが伺い、最適なお仕事をご提案します。

CAD副業で大変だったことや、これから副業したい人へのアドバイス

副業で仕事をしているので、本業との時間の兼ね合いは重要かと思います。

現職は残業が少ないので、対応出来ていますが、あまり多くの仕事は受けられません。

また、納期が短い仕事を受注していたので、平日に深夜2時くらいまで副業をした事もありました。

自分の仕事の力量と作業スピードを考えて受注する事も大切だと思います。

また、クラウドワークスでは発注量に対して、受注者の人数が多いので、中々受注出来ないのが悩みです。

自分としては、もう少し仕事を増やしたいと思っています。

発注されている仕事を見ると、3次元CADによるパース作成業務等も増えているので、CADで副業をしたい方は2次元CADだけでは無く、3次元CADも覚えてみると良いかもしれません。

それと意外と大切なのは、副業の環境を整えること。少し稼げるようになってきたらパソコンなどもスペックが良いものを使った方が作業効率が上がります。

最近のお気に入りは昇降式デスクです。

座ってばかりの作業だと運動不足になるので、自宅に昇降式デスクを購入し、気分に合わせて立ちながら仕事をしています。

色んな種類があり思っていたほど高くなかったので、非常に気に入っています。

AutoCAD副業でロボット用パレットを設計

AutoCADを使ったロボット用パレット設計の副業事例

現在、3DCADを使った機械設計を行っている30代後半の男性です。

具体的には3DCADにて工作機械用の部品~機械ユニットの設計を行い、図面作成や技術計算、強度解析など、客先の要望に沿った機械の開発をメインとしています。

その後、設計した機械の製作現場に出向き、組立の支援、改善点の聞き取りなどを行うこともあります。

パレット設計の副業収入と使用CAD

報酬額は、契約金額が33,000円、手数料等差し引いた受取金額が25,470円でした。

CADは、本業でも使っているAutoCADがメインでSolidworksを使うこともありました。

パレット設計の具体的内容と作業期間

副業の内容は、具体的には搬送用ロボットが製品を運ぶためのパレットと土台の設計でした。

設計は、まず土台に必要な部位と能力などをヒアリングし、構想設計の図、3Dモデルを作成。

2度目の打合せにて、追加の希望、修正点などを確認し、詳細設計を実施。

再度、完成品の資料を提出し、完成の承認をいただく。

その後、部品図面、組立図を作成し納品しました。

作業期間は、構想設計8時間程度、詳細設計は16時間程度で、受注から納品まで2週間程度(作業をしない日も含む)でした。

AutoCADの副業の見つけ方と進め方

フリーランススタートやクラウドワークスで副業案件を見つけました。

このサイトはCADオペレーターといった専門職の案件で、週2~3日、リモートといった副業をやるにはピッタリの案件が多いのが特徴です。

無料登録することで案件を検索できます。

結構、非公開案件もあったりするので、登録すると色んな非公開案件も紹介してもらえますし、仕事の相談にも乗っていくれるので助かっています。

クラウドワークスの場合は、AutoCADなどのキーワードの検索条件を保存しておき、新着通知をオンにしておくことで、すぐに応募できるようにしていました。

今回の副業案件は、応募後に採用いただき、テレビ会議にて打合せを実施し、設計要件を確認しました。

CAD副業をやる上で押さえておきたいポイント

開発製品の詳細をできるだけ早く確認する

応募の段階では、客先の開発希望の詳細を把握することは難しいので、コンタクトがとれれば出来るだけ早い段階で開発製品の内容を聞いておく方が良いと思います。

発注後に予想以上の作業が発生してしまうと、契約金との釣り合いがとれなくなる事があります。

自分の作業範囲を確認する

また、開発設計の内容の把握だけでなく、自分が作業する範囲も打ち合わせで確認しておくことも重要です。

たとえば、構想3Dの作成までが客先の希望の場合もあったり、すべての部品図面を作成、強度解析までが作業範囲と認識している場合もあると思います。

使用CADを確認する

使用しているソフトやファイル形式も確認しておくと、作業を開始してから、ファイル変換や何度も再送する手間を省けます。

契約後から追加の要望がある場合もあるので、不明な要素は出来るだけ潰しておく事でスムーズな作業ができます。

AutoCAD副業で水管橋の図面作成で稼いだ事例

AutoCAD副業で水管橋の図面作成で稼いだ事例

現在、一般事務職をしている24歳女性です。

私が行っていたCADの副業は、水管橋の図面修正と作成です。

CADはAutoCadをメインにIJcadを使っていました。

前職でAutoCADを使用していたので、ソフトが家にあり、そのまま使用していました。

水管橋の図面作成の副業収入

通常1枚800円〜1000円です。

物件の大きさによって異なりますが、一般図などの大きい図面ですと8000円ほどになる場合もあります。

仕事は求人サイトや、知人からもらっていた

最初は求人サイトで、「CADオペレーター 副業」のキーワードで検索し、複数出てきたものの中から、在宅OKや、WワークOKの求人から選んでいました。

WワークOKの求人で契約をして2ヶ月ほど仕事をし、その後は知人が建築関係の社長をしていましたので、副業として手伝いをさせていただきたいと相談して契約をしてもらいました。

水管橋の図面作成は知人からもらった仕事です。

家事や子育ての後に3~4時間/日 副業していました

現在は、金型部品を作成したり、設計したりしている会社の一般事務で、定時で帰宅できています。

帰宅後、家事や子供を寝かせて一日3時間から4時間ほどやっています。

時間は知り合いということもあり、特に縛られてはいませんが、図面一枚か一件あたりいくらという契約でやらせて頂いています。

かなり大きい物件だと時間もかかってしまうので、その際はそれなりの報酬を頂いております。

CAD操作の自動化にも役立つプログラミングで副業!更に年収アップを!

今はプログラミングで副業できる時代です。

CADとプログラミングが非常に相性が良いので、将来に向けて学んでおいて損のないスキルです。

とはいえ、いきなりお金を払って学ぶのもモチベーションが…というかたもいらっしゃると思います。

そこで以下の記事では、無料で何かしら体験会カウンセリングを受けれるスクールを厳選してみましたので参考にして頂ければと思います。

CADプログラミングに使われる言語でいうと、JavascriptRubyPythonなどがあり、これらを取得できれば会社でかなり重宝されます。

企業内ではCADの操作は可能な限り自動化したいので、そこはプログラミングの出番です。

もちろん、AutoCADで副業をやりつつ、プログラミングを学び、副業で年収アップという流れでも良いでしょう。

上記でご紹介したスクールはプログラミングを学びつつ、転職を斡旋してくれるのもウリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、AutoCADの副業事例や収入などを紹介しました。

もし副業でなく転職を考えている場合は、建築に特化した建築転職というエージェントがおすすめです。

ここまで建築に特化した転職エージェントは珍しいです。

しかも、以下のようにサイトにいくと職種でCADオペレーターを選択でき、それに特化した転職先をエージェントとチャットでやり取りできます。

建築転職チャット

転職はタイミングが大事です。良い会社が求人を出しているタイミングに合うと転職でき、年種アップにもつながります。

建築転職への登録は無料です。まずは登録だけでもしてそのタイミングを逃さないようにしましょう。

その他、CADオペレーターが在宅でできるオススメの副業は以下の記事にもまとめてありますので参考にして頂ければ幸いです。

CADはAutoCADだけでなく他にも様々なものがあります。

Fusion360Solidworksなどそれら含め、3DCADの副業について体系的にまとめた記事は以下です。

副業だけでなくCADの仕事で転職を考えている方には以下の記事がおすすめです。

副業で成功し、CADのフリーランスとして働きたい場合はこちら。で稼ぐ方法

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CADオペの在宅・副業
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました